事務所ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.08.12更新

地方公共団体は平成29年度から公会計

に移行しました。これはこれからは単式

簿記から複式簿記に変更になるという事

です。今はふじみ野市の代表監査委員

となっていますので、公会計制度を勉強

しているうちに、検定制度があることを

知り、受験してみました。複式簿記は

当たり前に知っていることですが、特に

難解と感じたのは一般企業では使わな

い勘定科目が多く、仕訳も独特で財務

書類も違うという事です。2級に合格し

て何とか監査に対応できていくのかな

と思っている次第です。

投稿者: 竹松税理士事務所

2017.02.05更新

年末調整、法定調書提出が終わり、いよ

いよ確定申告の時期がやってまいりまし

た。今年はマイナンバーの提出があり、

大変です。しかしそこはコンピュータの

時代です。登録ができれば難しいこと

はありません。すべて電子申告と早期

の提出をモットーに頑張ります。

投稿者: 竹松税理士事務所

2016.12.09更新

最近相続事案が増えてきました。中でも土地の簡易測量、利用区分図を

CADで作成できないか勉強しました。おかげさまで現場で簡易測量して

きて、利用区分図までCADで作成できるようになりました。

依頼者も税理士がそこまでやってくれるんですか?と驚いていました。

土地の評価が楽しみです。

投稿者: 竹松税理士事務所

2015.12.01更新

え、、相続士つて何?と思われる方が多い
と思います。NPO法人日本相続士協会認定の
資格です。国家資格ではありません。
相続税は税理士の仕事ですが、相続に関する
実務を行うための認定資格です。
相続手続き、土地調査(評価)、終活問題etc
広い範囲の相続に関することを勉強しました。
今後相続税の申告に自信を持ちました。

投稿者: 竹松税理士事務所

2015.10.14更新

10月6日中学の同級会が、長野県伊那市の仙流荘
で開催されました。古希を迎えた仲間たちの同級会
は飲んでる薬の事や病気の事が話の中心でした。
でも幼い頃の思い出話は楽しく、50年ぶりに逢う人
もいて思い出せない友もいました。みんな70年を
生きてきた仲間です。話していれば皆思い出しました。
翌日は南アルプスの麓、北沢峠までバスハイクで
天候に恵まれ、また紅葉も少し始まっていました。
甲斐駒ケ岳や北アルプス、南アルプスの峰々が
一望に見渡せました。とても楽しい同級会
を過ごしてきました。

投稿者: 竹松税理士事務所

2015.06.07更新

1月に剪定した梅にたくさんの花が咲き、
梅ができました。今日は早速それで
初めての梅酒作りに挑戦しました。
マニュアル通りにしましたが何とかできました。
1年後の試飲が楽しみです。

投稿者: 竹松税理士事務所

2014.12.20更新

庭園管理士になって2年目です。
我が家の庭木の剪定も2年目となり
今年も無事完了しました。赤松の
「もみあげ」が5日掛かりました。
赤松の整枝とこも巻きもできました。
これからは本業の年末調整にかか
ります。

投稿者: 竹松税理士事務所

2014.11.27更新

あるクラブ主催の京都 上賀茂別雷神社にて、薪能が
催されるとのことで出席しました。薪能は話にはお聞き
したことがありますが、実際に観たことはありません。
当日は上賀茂別雷神社に参拝し、夜暗くなってから
かがり火が焚かれ能の始まりです。言葉の理解が
難しかったです。1時間ばかりの能舞台を目の前で
観たことはよい記憶となりました。 11月21日に
薪能を観てから次の日は京都嵐山の紅葉を楽しんで
きました。紅葉の鮮やかさ きれい!と叫ぶのみです。
人 人 人で渡月橋を渡るのに時間がかかってしまい
ました。 京都の旅は素晴らしかったです。


投稿者: 竹松税理士事務所

2014.09.24更新

映画鑑賞に行ってきました。「超高速 参勤交代」です。
福島県湯長谷藩主が参勤交代を無事終えて
わが城に戻った翌日に、すぐ参勤交代で登城せよ!
更に5日以内にとのことである。金を隠している疑い
があるから、5日以内に登城しない場合は、謀反が
あるものと思えよ! 家来衆はそれは無理だと言うが、
殿様はそれを実行することとなったのである。
その結末は映画を観てからのお楽しみとして、悪事を
暴くためにしたことであるが、以外の結末に久しぶりに
とても楽しかったです。

投稿者: 竹松税理士事務所

2014.09.01更新

4月に就任した、ふじみ野市の代表監査委員として、
決算審査も終わり、今日(9月1日)市議会開会初日
に、監査報告をしました。
初めて入る議場、登壇して議員の皆様に報告する
のも初めて、監査の重みを感じた瞬間でした。

投稿者: 竹松税理士事務所

前へ