よくある質問

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

業務内容について

Q

税理士事務所には、何を依頼できるのですか?

A

税理士にしかできない業務としては、税金に関する申告や書類作成、提出代行、各種アドバイスなどです。加えて、会社の会計や経営に関わるお手伝い、相続や遺言などのサポートも行っています。

Q

節税対策をお願いできますか?

A

もちろんです。顧問契約を締結いただいた場合は、月ごとに訪問を重ねながら、対策の進み具合を確認いたします。

Q

会社の設立は、行政書士、司法書士の分野と聞きましたが・・・?

A

その通りです。しかし、形式的な手続きではなく、実務上のサポートをお考えなら、税理士へご相談ください。なお、当事務所は行政書士の資格も有しております。また司法書士との連携もしております。

Q

顧問契約を締結せず、決算処理のみを依頼することは可能ですか?

A

申し訳ございませんが、承りかねます。当事務所はミッション共有型のお付き合いを目指しておりますので、「お手伝い」はするものの、「他人任せ」に結びつくようなご依頼は、お断りすることがあります。

費用について

Q

税理士の報酬は、どのようにして決めていくのでしょう?

A

お客さまの年商により、一応の目安となる金額がございます。ただし、固有の商品を扱う小売業ではございませんので、業務内容や量に合わせたカスタマイズが可能です。また、年度を改めるごとに、随時見直していく必要もあるのではないでしょうか。

税理士事務所の比較について

Q

セカンドオピニオンは可能でしょうか?

A

ぜひ、税理士を比較して選んでください。当職のスタンスは、完全請負型というよりも、ミッション共有型といえるでしょう。

Q

税理士を選ぶポイントがわかりません。

A

何を依頼したいかにもよります。会社であれば、毎月きちんと月次決算を行い、信用される決算書を作成してくれる税理士がお勧めです。個人の相続なら、対応力と費用を見比べてはいかがでしょうか。

Q

大きな事務所へ依頼するメリットとデメリットを教えてください。

A

メリットは、大量の事案でも手分けをして行えること。デメリットとして考えられるのは、担当者が固定されていないことでしょう。当事務所では、すべての業務を当職が直接手がけますので、ご依頼内容に応じて検討してみてください。

日常の対応について

Q

対応エリアを教えてください。

A

当事務所の最寄り駅は東武東上線の上福岡駅ですが、以下の地域にも対応しています。

◆埼玉県
和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、川島町、所沢市、狭山市、入間市、さいたま市、日高市、飯能市

◆その他東武東上線沿線
東京都板橋区

Q

相談をする場合、メールや電話でも構わないでしょうか?

A

もちろんです。ただし、内容によっては、直接お会いした方が確実でしょう。顧問契約をご締結いただければ、こちらから定期的にご訪問します。

Q

数人規模の小さな会社でも顧問契約が可能ですか?

A

お任せください。個人の事業者でも誠実に対応いたします。

Q

こちらに訪問してもらえるでしょうか?

A

顧問契約を結んでいただければ、毎月お伺いすることにしています。

その他

Q

無料の会計ソフトを利用した場合、どのような点が問題になりますか?

A

過去の数字が操作できてしまうと、金融機関などから信頼されなくなってしまいます。当事務所では、「中小企業会計に関する基本要領」を順守し、これが適正に行われていることの証として書面添付を行っています。その証明に耐える会計ソフトのご紹介も可能です。

Q

税務調査が心配なのですが?

A

当事務所では、決算書に書面添付を付けて提出していますので、まず税理士に対して意見聴取が行われます。ですが、書類保存や調査についての事前打ち合わせは、必ず行っておきましょう。

Q

相談した内容を、他人に知られたくないのですが?

A

税理士には守秘義務が課されていますのでご安心ください。

Q

できれば夕方以降に相談したいのですが、何時まで可能でしょうか?

A

事前にご予約いただければ、時間外でも構いません。その場合のご連絡は、営業時間内にお寄せください。